別の記事でもちょこっと触れました、PK(プレイヤーキラー)システムについて。
前作ではGvG会場やPKフィールドが存在していましたが、
「トリックスターM」では、街以外のフィールドで誰でもPKが可能な仕様のようです。
リネージュの仕様と似たような感じにしたかったのかな?とも思います。
私が以前にやっていた『黒い砂漠MOBILE』というMMOでは、
フィールドでのPKを受けるか否かというのが設定画面で選択できました。
トリックスターもPK受けるか選択できるようになったらなぁ。
フィールドに居るプレイヤーを誰でもすぐにターゲティング→もう一度ターゲットをクリックすると即座に戦闘が始まります💦
でも、仕掛けられる側のPKの拒否権はないようで、放置している間に仕掛けられると問答無用でPKに巻き込まれます。
自動狩りやドリル放置していたらいつの間にかキルされてる!なんて事も。
辻リカじゃなくて「辻斬り」のほうが可能になってしまいました…(;´Д`)
また、前にPKについて触れた記事で「PKは基本受ける」って書いていたのですが
私が画面前に居る時に実際に何度か返り討ちにしてしまいました。
通常のプレイヤーキラーならそこで終了ですね。自分がやられた場合でも一緒です。
旧作のPKフィールドでも「AがBを倒しました」的な表示がチャットログに出てたかな?
まあ普通は、決着がついたらそれで終わりな訳です。
ですが
トリックスターMには更にとんでもない仕様がございました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
プレイヤーをキルすると、名前の表示が
白→オレンジ→赤というように変わり、
出会う全てのプレイヤーに、自分が他のプレイヤーをキルしたのが分かるシステムになっています。
逆に、プレイヤーでなくモンスターを倒している割合が多い人は
白→水色→青というように変わります。
名前の色が青いほど、対人をしない(キルしない)プレイヤーである事が分かります💡
という事で、私も何人か返り討ちにしてしまっていたので
名前がオレンジになっていました!(;・∀・)
まるでソードアートオンライン アインクラッド編のような仕様ですね!
たとえ返り討ちだったとしても、名前がオレンジだったり赤だったりする人と出会うと
プレイヤーキラーかな!?と思われるのは普通だと思います…(滝汗
そして、同じく名前表示に暖色系の色が付いている人たちからは
「お、プレイヤーキラーだ!だったら自分がPKしても文句ないよね」とか思われると思います(;´Д`)
これは大変!と、「周囲のモンスターを狩り続ければ治るか??」と思って
パラダイスでひたすらタコを殴り続けていると…
無事に白文字の名前が復活しました~!良かった、良かった。
これからはPKを挑まれたら全力で逃げる方向で行こうと思ってます!!((;´Д`)
この点で、前作のPKフィールド設定は本当に良いシステムでした。
放置しているだけでキルされるだなんて冗談じゃないですよね~💦
しかも返り討ちしたらプレイヤーキラーとして名前の色が変わってしまうだなんて!
対人を楽しみたい人たちにとっても不評なシステムになるのではないでしょうか。
また、PTメンバーも攻撃対象です。
2人PTしてるとたまにメンバーを攻撃しちゃう(;・∀・)
↓詳しくはこちらの記事にて。
このシステムに関しては、日本に来るまでに何とか改善して欲しいなぁと個人的には思います。
せめて、PKを受けるかどうかの選択ができるようになればと、、
ちなみにアイキャッチに使っているこの救急車↓
ヒットポイントが0になると気絶して、コレが迎えにきます。w。;
可愛い仕様になったもんだ、、
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